So-net無料ブログ作成
検索選択

■■■ 赤城山 ■■■ [■ 登 山 ■]


01.jpg

あっ!?、、、、いつの間にか、年が明けていましたね。

皆様、毎年のスロ〜スタートですが、、、、、。


[ぴかぴか(新しい)]明けまして遅ようございます。[ぴかぴか(新しい)]


今年も、てきと〜ブログですが、宜しくお願いいたします。ヽ(^0^)ノ(^-^)/



さて、話しは変わり、新年一発目の登山「赤城山」へ行ってきました。
(黒檜山〜駒ヶ岳コース)

転職して、休みが平日となりガラガラ登山の恩給に授かってきましたよ〜。
(ちなみに、ポンコツリーダーは本日仕事の為留守番です。)


取り敢えず「樹氷」が目当てなので、日差しで溶ける前に早朝登山へ!


ま〜何が怖いって、登山口までの全面凍結道路。車のお尻をフリフリしながら駐車場に一番乗り。
(家から2時間の近場で楽しめる山、何かとありがたいです。)



02.jpg
駐車場から登山口までは15分程度の車道歩き。
この道も凍っていて滑る滑る!大沼もワカサギ釣りで賑わっておりました。

ちなみに現在、ー10度程度。日差しがあるので暖かいです。
(冬山で温度感覚が麻痺中(笑)。普段、通勤の朝 5度程度でも、寒い寒いを連発するのにね。)



03.jpg
「登山口」到着後、いきなり樹林帯の急登が始まります。
前夜の雪で、トレースが消えかけ。プチ遭難に遭いつつも見覚えのある稜線上に到達。
(昨年秋に、リサーチ登山していて良かった。)



04.jpg
稜線に出たので、視界も良くここからは、スノーパラダイス!



05.jpg
写真撮りながらダラダラ休憩していたら、後続から3人組のパーティーが。
先頭を譲り、ラッセル地獄から解放。



06.jpg
3人組が遠ざかると、後は風の音だけ。
あ〜もうここから先は、言葉は要らないね。銀世界をお楽しみ下さいませ♪



07.jpg



08.jpg



09.jpg



10.jpg



11.jpg



12.jpg



13.jpg



14.jpg



15.jpg



16.jpg



17.jpg



18.jpg
「黒檜山」山頂到着。
誰もいない静かな山頂を独り占め! 贅沢ですね〜。
休日なら、ありえないね。



19.jpg
途中、富士山も見えた!

完全に手抜きのご飯。あっという間にお湯が水になった!

ご飯食べて、のんびり撮影してたら、集団の年配山ガールが賑やかに登場。

独り占め空間が終了したので、駒ケ岳山頂を目指しながら下山へ。



今シーズン最初の雪山で、大満足してしまったから次回の山行を何処にするか、、、、。
もう、次は夏山でも良いかと思ったり、、、。

さて、どうなるでしょうか?






[晴れ]おまけ

shine 01.jpg

もう忘れていると思いますが、、、、、
前記時で、こちらの写真を次回記事の予告編として載せていましたが、
イルミ撮影する暇無く、メインの記事にするには物量がないので、おまけとして掲載します。


DSC_6297-3.jpg



DSC_6383-2.jpg



DSC_6557.jpg



DSC_6621.jpg



DSC_6428.jpg



DSC_6456.jpg



DSC_6571.jpg



111.jpg
222.jpg




同じ場所を「毎年」撮ってると、自分の撮影技術が少しずつでも向上したのが解りますね。

[ぴかぴか(新しい)]ちなみに、昨年撮った写真 → http://omoi2-takanao.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02
(今年に比べると、ややぼやけてる感じがするな〜。)



では皆様、その内またお会いしましょう(笑)、、、、。(;^_^A アセアセ・・・




nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 18

kazz

おっ!新年初記事ですか(^^;
樹氷〜!キレイだぁ〜!
白と青のコントラストの世界が大好きです(*^^*)
うちは相方が超の付く寒がりなので、絶対に無理だ(爆)
これでも結婚する前は毎年何回もスキーに行っていたんですけどね〜
ちなみにうちの親の田舎が樹氷で有名な蔵王です(^^)
あ、自分はその季節には行った事はないんですが・・・(;´Д`A ```
by kazz (2015-02-26 20:04) 

八犬伝

あらまあ、今年初でしたか(^^;

赤城の山も今宵限りですね。
今回は、お一人だったのですね。
by 八犬伝 (2015-02-26 21:12) 

mphoto

いつもながら、前編、後篇共に圧巻ですね・・・脱帽です
私も雪景色をよく撮るのですが、雪の色の表現って皆違うんだ!と思いました。山の上の樹氷と北海道の地上の樹氷は少し違いますね・・・
by mphoto (2015-02-26 22:18) 

よしころん

くぅぅぅ~~~ 赤城・・・
この冬はまだ行けてないのです ToT
一度駐車場まで車のお尻ふりふり上がりましたが、晴天にもかかわらず車が煽られるほどの強風に一歩も外に出ることなく敗退してます。
まもなく3月・・・ やばい・・・

写真、わたしも何年か前と比較すると少しは成長したかなぁと思いつつもtaka/naoさんの記事を拝見するとまだまだだわ・・・いつも感じています ^^;
がんばる!

平日に山に行きはじめると混んだ休日には行けなくなりますねぇ ^^;
雪山の場合はラッセルももれなくついてきますけど(笑)
by よしころん (2015-02-27 09:14) 

Jetstream

厳冬期の赤城ですか! 雪山存分に満喫、寒そうdesu
! 樹氷もみれていいですね。
ノーマルタイヤの私はアクセスできません。
by Jetstream (2015-02-27 10:02) 

ふにゃいの

青空に、雪の花キレイ♪
イルミネーションもステキですね。
by ふにゃいの (2015-02-27 22:58) 

kismiee

美しいねぇ~ 
昼間の樹氷の景色って、
空が青くて初めて完成するって感じ!!
ここに居ると温度感が狂うって解る気がするなぁ~
我が家はこの冬、とうとうファンヒーターさえ出してないww
着膨れとミニ湯たんぽで乗り切ったよ~
by kismiee (2015-02-28 15:32) 

ZUKI

素晴らしい景色ですね!
暖かい部屋で拝見させて頂き申し訳ないみたい^_^
静寂な美しい雪山にたっぷり浸らせて貰えました。
ありがとうございます!
by ZUKI (2015-03-03 17:28) 

imarin

懐かしい赤い橋。最近、行ってないなぁ・・赤城山
そうか・・山登りも出来るのですね。
空いてる山は羨ましいけど、ラッセルは大変そう。
月曜休みだと踏み跡たくさんあるのかな・・・
もし、平日休みになったら月曜にしようw
真っ白な世界は本当に気持ちよいですよね。
私もおこじょのように走り回りた~い♪
by imarin (2015-03-04 23:52) 

Taka_Nao

kazzさん、こんにちは〜!
コントラストを撮りたくて、天気予報と睨めっこでしたよ。
うちも相方は、超寒がりですが、冬山登山ウエアを着てれば問題なしですよ。
私は、汗かきなので、それを着ると氷点下でも汗だくで、、、。
私も学生時代はスキーを楽しみ、社会人になって10年ほど登山休んでまで、
スノボにはまっておりました。
初めてスノボで行った場所が蔵王でしたよ〜。
(^O^)/

by Taka_Nao (2015-05-19 16:45) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
一人だと、どんどん歩いてオーバーワークになってしまい
別の意味で疲れてしまいました。(笑)
(^O^)/
by Taka_Nao (2015-05-19 16:46) 

Taka_Nao

mphotoさん、こんにちは〜!
雪の色は、天気や気温によっても変わるから、難しいですよね。
同じ場所でも、アングルを少し変えただけで、明るさとか
変わってしまうし、、。
違いをこの目で見たいから、そのうち北海道の樹氷も見に行きますよ〜!
(^O^)/
by Taka_Nao (2015-05-19 16:46) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
赤城は、下の道で90分くらいだから何時でも行けるお手軽な山です。
逆に、近くて中々足を運びませんが(笑)

自分で成長加減が解るぐらいなんだから、きっと凄い上達してるんですよ!
私達の写真なんて、まだまだですよ。年々、山にカメラ持っていくのも
躊躇してしまいますしね。(笑)

休日、山が混んでいても、あまり気にしないのですが、
下の駐車場が混んでるのが、凄いイヤなんですよね〜。(笑)
場所取りの為に、深夜に運転したり、
近くに止められなかったりするとストレスが!!(笑)
(^O^)/
by Taka_Nao (2015-05-19 16:47) 

Taka_Nao

Jetstreamさん、こんにちは〜!
日帰りの雪山としては、足馴らしに丁度良いです♪
昨年、雪山のためにスタットレス買ったんですよ。高い買い物でした。(笑)
(^O^)/
by Taka_Nao (2015-05-19 16:47) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは〜!
冬は、空気が澄んでいて何でもキレイに見えますよね〜。
寒ささえ何とかなれば、、、。(笑)
(^O^)/
by Taka_Nao (2015-05-19 16:48) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
晴れ間をず〜っと狙っていて、ワンチャンスを物にしました。(笑)
温度感も狂うけど、明るすぎて露出計算も狂います。(笑)
晴れた日の雪景色は難しい〜!
寒がりのnaoは、冬は湯たんぽ「3つ」抱えてますよ。(笑)
(^O^)/
by Taka_Nao (2015-05-19 16:48) 

Taka_Nao

ZUKIさん、こんにちは〜!
私も暖かい部屋で雪景色堪能していたいのですが、
一度でも、現地であの感動を覚えてしまうと、寒くて嫌々でも
足が向いてしまうんですよね〜。(笑)
(^O^)/
by Taka_Nao (2015-05-19 16:48) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
雪の赤城山、いつでもご案内いたしますよ〜。
足慣らしには丁度良い感じの距離と時間です。
赤城は、強風で有名なので(赤城おろし)風が強いと
一晩でトレースが埋まってしまいます。
今回は、風もなく運が良かったです。
私は、雪山で走り回れる体力が欲しい〜♪
(^O^)/
by Taka_Nao (2015-05-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。