So-net無料ブログ作成

■■■ 火の国漫遊-2 ■■■ [■ 風 景 ■]


01.jpg
タイトルで「火の国」と書きながら、いきなり宮崎県ですが、気にしない気にしない。

AM 4:30起きで温泉バシャバシャ、朝一番で朝食をガツガツ。
秘湯宿の余韻に浸る間もない内に、バタバタと出発!(笑)

目指すは、熊本阿蘇から南下して、宮崎県「高千穂峡」へ。
ご機嫌な相方、鼻歌発生。もちろん音程飛びまくり。
「マル・マル・モリ・モリ!」が現在のお気に入りらしい、、、。


よろしければ続きをどうぞ。


↑1枚目、良く見るアングル。
現地で解ったのですが、小さな展望台?からの眺めで、どうしても同じ様なアングルでしか撮れないのでした。

02.jpg
[晴れ]「高千穂峡」
約12万年前と約9万年前の二回の阿蘇火山活動の際、噴出した溶岩流(火砕流)を五ヶ瀬川が浸食した侵食谷。
展望台?の裏側はこんな感じ。個人的には、こっちの渓谷美の方が気に入りました。

04.jpg
仙人の屏風岩。

03.jpg
雨が降ったり止んだりの微妙な天気が鬱陶しい。
イメージしてたより湿気で暑いね。こんな場合、、、、

駐車場からここまで15分。
アイツが飽きてきた。「もう次に行こうよ」オーラ発生中。

あ〜名残り惜しい、、、。



05.jpg
[晴れ]「高千穂神社」
平安時代以来1200年以上の歴史を持つ古社。
五問社流造の社殿は、国指定重要文化財。

神社内には鎌倉時代、源頼朝が奉納したとされる鉄製狛犬一対があり、
鎌倉期の名作とされ、国指定重要文化財にもなっております。


06.jpg

07.jpg
神社好きの二人はテンション↑↑。
今回も恒例の様に、御朱印帳を忘れる。 きっとアイツの御朱印帳は、切り貼りだらけだろう、、、。



08.jpg
[晴れ]「天岩戸神社」天岩戸神社西本宮神楽殿。
日本神話の中でもよく知られた天照大御神(あまてらすおおみかみ)のお隠れになった天岩戸開き、あの天岩戸伝説を伝える神社。

09.jpg
「天岩戸の案内ツアー」参加。撮影禁止。
木が茂りすぎて、何処が洞窟か解らず、、、。


「西本宮」を堪能した後、アイツが「もう後は写真撮って見て回る様な所は無いよ。出発!」


(この言葉を信じた事を、後で後悔する事になる、、、。
実は「東本宮」があり、こっちの方がよっぽど「絵」になる所が多く、帰ってからPCで調べて愕然とする、、、。
特に「天安河原(あまのやすがわら)」は絶対にこの目で見たかった、、、。)



10.jpg
山の風景とはこれにて終了。次は熊本県「天草・牛深」方面へ!

高千穂から距離100キロほど行くと、突然風景が変わった。「海・海・海」
走行中に助手席から撮影。 ピントもアングルも気にしない、気にしない。

11.jpg
走行中に助手席から撮影。 テンション↑↑。

12.jpg
走行中に助手席から撮影。 取り敢えず何でもかんでも撮りまくる。
道中、物産館があれば立寄り地元の名産品をガツガツ。



13.jpg
で、着いた先は「牛深」の外れ。
ここは、ナオの祖父の家(無人)の前の、ほぼプライベートビーチ。
全く周りに人の気配が無いのですが、、、。

14.jpg
満月の時に来たら、月光浴の様な写真が撮れそうだな〜。

15.jpg
[晴れ]「砂月海水浴場」
空いているというか、貸し切り状態なんですけど。波も穏やかで良い感じ。

「台風が来てるし、天気が崩れる前に、とりあえず海水浴しようぜ!」
アイツ「大丈夫だよ!明日以降にしようよ♪」

(その言葉を信じて、また痛い目に遭う。 その話はパート3か4で、、、。)



16.jpg
[晴れ]「小森海岸」
日本の夕陽百選に選ばれている。 台風が近づき、生憎の空模様。

日が沈むまで粘りたかったが、アイツがまたもや「もう次に行こうよ」オーラ発生中。
どうやら同じ場所に、10分と立ち止まれない病気の様です。可哀想です。

、、、、という訳で残念ですが、ここもあっという間に終了。



結局この後も天気が回復せず、旅の目標の「海と天の川」「日の出」「夕景」全て撮れず。
NO~~~~~~~~~~~~~~~! 。・゚・(ノД`)・゚・。



珍しく、旅行に三脚を持ってきたのに、一度も三脚の袋を開ける事はありませんでした、、。


アイツ曰く「また天気の良い日に来れば良いじゃん♪」
簡単に言う距離と交通費では無いのですが、、、。




二日目
地獄温泉清風荘〜高千穂峡〜高千穂神社〜天岩戸神社〜うしぶか海彩館〜
砂月海水浴場〜小森海岸〜牛深温泉センター やすらぎの湯



さて、二日目にして大幅に予定とは異なり、グダグダ感漂う中、
三日目に二人が向かった先は、、、、。 次回、パート3もお楽しみに。

(文中のアイツってどっちだ??)


[晴れ]火の国漫遊〜1日目〜は こちら。







DSC_9352-2.jpg
記事と全く関係ありませんが、暖色系の写真を最近貼っていなかったので、何となく「部屋撮り」の中から1枚。
やっぱり暖かみのある色の写真は、良いね〜。
気が向いたら「部屋撮り」特集でもやろうかな。



〜皆様、暑い日が続きますが、撮影に気を取られ熱中症などにならぬ様、お気をつけ下さいませ。〜










nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 26

hiro_

高千穂いいですよね~
実家が宮崎なのでお盆の間帰ってましたが
天気があまり良くなかったです。
高千穂また行ってみたいです。。。
by hiro_ (2011-08-17 12:31) 

Taka_Nao

hiroさん、こんにちは〜!
初めてでしたが、堪能しました。
渓谷のイメージがあったので、涼しいのだろうと勝手に思っていたら、
想像以上の蒸し暑さにやられました(笑)
私もまた行きたいです。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-08-17 16:22) 

tromboneimai

一枚目の風景、ものすごい立体感ですね!
雄大な風景がちゃんと雄大に見えるように撮るって、難しいと思いますが
素晴らしいですね^^
by tromboneimai (2011-08-17 18:14) 

タカシ529

自然風景の写真がどれも綺麗ですね。
そんな雄大な自然の写真たちの後に温かみのある部屋撮り写真で癒されました。
by タカシ529 (2011-08-17 20:12) 

八犬伝

なんと、温泉光景がないじゃないですかあぁああ。
楽しみにしていたのに(^^ゞ

天草まで走ったのですね。
by 八犬伝 (2011-08-17 21:17) 

ぱぱくま

色々二人の掛け合いが楽しいですね。
自分にも思い当たる節が沢山あって笑っちゃいました(^-^;
高千穂峡しっとりした雰囲気が良いですね。
僕もいまだに海をみると海・海・海~って叫んじゃいますよ。
by ぱぱくま (2011-08-17 21:45) 

e_chan

オォォォォっ
ここ観た事ありますよぉ~
バシバシ系・・・・・私も同じなので
よ~く 分かります。(汗
確かに助手席撮りしている
アイツとは。。。だなぁ???
by e_chan (2011-08-17 22:44) 

aidesu

写真観て行きたくなりました^^
by aidesu (2011-08-18 01:44) 

ビンゴ

とうとう、行ったことのあるところが出てきて興奮しました。
へー、ここをこう撮るのかなど思いながら!

by ビンゴ (2011-08-18 06:38) 

よしころん

高千穂に天草かぁ~、ここもなつかしか~。
アイツさんの言われる通り飛行機は毎日飛んでるよ~~(笑)
ナオさん、もともとは熊本だったのね♪
by よしころん (2011-08-18 08:05) 

y_n

山の後に海写真、インパクトありますネ〜。
「海」行きた〜い(笑)
とれにしてもすごい移動距離・・・^^

by y_n (2011-08-18 14:31) 

みかっち

はろ〜〜〜
1枚目、よく見るアングルなのかもしれないけど、
ボートの数や並び方って、いつも同じじゃないと思うから、
これは絶妙で素晴らしいと思うよ!

こういう景色や建物を撮るにも、超広角を活かしたらカッコイイね♪
勉強させてもらいました(v^ー°)
夜空はハズレやったみたいで残念やけど、
完結ならずが、また足を運ぶきっかけになるのでは?

部屋撮りも楽しみ~
by みかっち (2011-08-21 20:31) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、今晩は~!
広角レンズ、大活躍でした。^^v
現場で見た「切り立った岩肌」、圧倒されましたよ~。
少しは表現出来たのかな?
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:26) 

Taka_Nao

タカシ529さん、初めまして~!
ありがとうございます。
高千穂の素敵な風景に助けられました(笑)
部屋撮り、一人でも癒せたのなら載せた甲斐がありました。
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:27) 

Taka_Nao

八犬伝さん、今晩は~!
温泉、実は番外編として写真ストックしてますよ~。
八犬伝さん的には、これが一番ツボにはまると思ってます(笑)
天草、遠かったです、、、。
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:28) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、今晩は~!
周りから見たら、喧嘩でもしてる様に見えるかも知れませんが、、(笑)
じっくりと本気の撮影は、お互い一人でないと無理ですね~。
高千穂は想像以上の風景でしたので、また再訪したい場所になりました。
「海・海・海~」、、、ですよね~(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:29) 

Taka_Nao

e_chanさん、今晩は~!
はい、ベタな場所ですから~(笑)
バシバシ系、後で写真整理が大変なんですよね~。
内緒ですが、アイツ=デビルです。
(^_^)

by Taka_Nao (2011-08-21 21:31) 

Taka_Nao

aidesuさん、今晩は~!
私も記事を作っていたら、また行きたくなりました~(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:33) 

Taka_Nao

ビンゴさん、今晩は~!
実は、ビンゴさんの過去記事(阿蘇ツーリング等)を参考に、計画しました(笑)
本当は「鍋ヶ滝」に行きたかったのですが、ここだけ方向が違うので、泣く泣く諦めました、、。
また密かに、参考にさせていただくかも!?です。(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:35) 

Taka_Nao

よしころんさん、今晩は~!
私も、良く写真雑誌で見ていた場所なので、何故か懐かしい気持ちになりました(笑)
飛行機・・先立つものが、、、、。
ナオのご両親が、熊本県牛深出身なんですよ。
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:35) 

Taka_Nao

y_nさん、今晩は~!
山、海ときて次は、、、。
きっとy_nさんが想像している場所と違う世界にご案内しますよ~(笑)
3泊4日でレンタカーの移動距離、600キロ越えでした。
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:36) 

Taka_Nao

みかっちさん、今晩は〜!
ボートは、こっち向けとか、止まれとか念じながら、ファインダー見てました。
でもね、10分同じ場所に居られない病気の人が居るので、最後は妥協案で(笑)
広大な風景を想像していたので、今回は16〜85mmレンズを持って行って、
大活躍させましたよ〜。

部屋撮り、、季節感の無い記事は、どうしても後回しになって行くから、
何時の日か?を楽しみにお待ち下さい(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2011-08-21 21:37) 

ちくわ

砂月、行ったことあります。
カヤック漕ぎに。
なつかしい風景ありがとうございます。
by ちくわ (2011-09-02 21:20) 

海を渡る

九州は何度行ってもいいなぁと思います。
by 海を渡る (2011-09-03 08:27) 

Taka_Nao

ちくわさん、初めまして〜!
砂月でカヤックですか?波も穏やかだし、
夕陽も綺麗そうだから、とっても良いのでしょうね〜。羨ましい。
(^○^)
by Taka_Nao (2011-09-05 11:19) 

Taka_Nao

海を渡るさん、こんにちは〜!
何処も良かったのですが、食べ物が何でも美味しいのが良かったです。
(^○^)
by Taka_Nao (2011-09-05 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。